SUGO SUPERLAP 2006 in 菅生 (2006 9. 9  天気:曇りのち雨 路面:ハーフウェット〜ドライ〜ウェット)

 SUGO SUPERLAP。この企画は2月末くらいから計画が練られ、比較的早い段階から情報が廻り
東北No.1決定戦に出場している方々を中心に募集が始まりました。しかし「SUPERLAP」という名に
敷居が高く感じられたのか、当初はなかなか参戦者が集まらなかったようです。締め切り間際に
バタバタと参加者が集まり始め、結果約100台の参戦がありました。しかしSUPERLAPクラスへの
エントリーが若干少なかったとの事なので、次年度は是非多くの方々に参戦して欲しいですね!

 今回の参加者には、数多くの有名な方々がお越しくださりました。筑波57秒台をマークされた
堀越さん、大阪からはるばる遠征されてきました、ナギサオート・チューンの藤田さん、日頃
何時もHP等で遊んで頂いている(笑)MCRのたじま〜るさん、山形・ガレージFLATの皆さん、そして
突如締切日に参加申込みをされた夢工房のPKさんと、気付けば何時もの面々が集まったのでした。(笑)

 当日、朝の集合時間は5時(^^;、しかし菅生のゲート前には多くの参加車両が、既に暗いうちから
続々と集結していました。昨夜から降り続いた雨もかろうじて上がり、なんとか天気はもちそうかな〜と
思ったのですが、・・・そうです、今年の東北地域は、何か怨念めいた出来事があるのです。。。(^^;

 ・・・そう、この「キリ」です。(^^;
前日の雨で、嫌な予感はしていたのですが、
まさか9月のこの時期に、又してもキリが発生するとは
思ってもみませんでした。。。

 ・・・絶対誰かが「雨男」か「キリ男」なんだよw

 しかし、この後は少しずつ路面も乾いてきて
天候は曇り空のままでしたが、なんとかドライ路面に
変わってきました。(^○^)

TOPへ戻る

朝早い時間からのブリーフィング。
いまだキリは晴れず。。。

コース説明をする川崎師匠。ご自身がクラッシュした
各コーナーの説明までしてました。(^^ゞ

SUPERLAPクラスはPITが割り当てられます。
こちらはAL山形S13&佐藤さんのBNR34。

隣のPITに、私と、はるばる大阪から遠征されてきた
「おっさん」さんこと(笑)、藤田さんです。

こちらはMCRさん。小林社長のZ33、たじま〜る号、
そして田中さんのポルシェが参加されました。

ガレージFLAT ORANGE号とじんいえ号。
右側は筑波最速と言われる堀越さんS14です。

こちらはRGF。金澤号と志賀号。実は金澤号は
先日のブローの為、急遽新しいエンジンを搭載し、
今朝完成したそうです。(^^;

PIT前には、協賛いただいた企業やショップの
ブースが立ち並びました。

 今回のイベントは、SUPERLAPクラスの他にも、ラジアルレースクラス、フリー走行クラス、
体験走行クラスとバリエーション豊富に揃えて、多くの方々に参加していただけるように配慮されています。
見てるだけでも楽しいかもしれませんが、どうせなら次回は参加して下さいね!(^-^)

 そのSUPERLAPクラスも、NA、ターボFR、ターボ4WDと細かくクラス分けされているので、コースで
アタックを掛けるのに他車に引っ掛かる事も少なく、思い切ってアクセルを踏み込める環境なんです。

ターボFRクラス。川崎師匠がアタックに。

菅生初参戦の堀越さんを引っ張る じんいえさん。

約1年ぶりの復活!夢工房のPKさん。
ギリギリまで迷っての参戦でした!w

こちらは体験走行枠に出走。
AL山形のメカ、デヴィさんとご一行様。(^^;

 朝一番目のセッティング走行では、まだ路面もぬれている状態だったので手探りの状態での
走行でした。その後一回目のタイムアタックに入る訳ですが、この時点でもまだ完全には路面は
乾ききっていませんでした。なので他車も本気のアタックとまでは、まだ行かなかったようです。

 この時点で、天気も大分回復し、この調子でいけば2回目のアタックの時はドライでいけるかも?
という淡い期待を胸に、一回目の走行直後には各車新品のタイヤに履き替えていました。
天気もなんとかもち、ドライの状態で2回目のタイムアタックを迎える事が出来ました。

 お昼前、4WDクラスのタイムアタックが始まります。コースイン直後の新品タイヤの感触で
かなりイケル!という感じがありました。軽く1周を回って来て早速アタックです。
 ・・・しかし、事前の練習走行でも確認していたのですが、いたる部分でブレーキを踏み込むのが早く、
速度を落としすぎてしまいます。そう思って次にアタックすると、今度は突っ込みすぎという悪循環。
3周目の時に、メインストレートに戻ってくると後ろからはRGFの志賀さんが迫ってきています。
避けなきゃ〜と思った瞬間、ふとした油断がもとで、そのままグラベルにまで飛び出してしまいました。
幸い速度はかなり落としていたので、車にはダメージも無かったようですが、念のためPITに一旦
戻ります。デヴィさんにタイヤの空気圧を確認してもらっていると、そこに川崎師匠からの一言、

「・・・死ぬ気で行って来い!!(−_−メ」

 ・・・すみません、私の度胸が足りませんでした。m(_ _)m(大汗)


結果、その後の走りは気負いすぎた為か、もうメチャクチャ。自分でも後から車載のビデオを見て
笑うしかありません。ラインも何もかもメチャクチャでした。走行終了後、自分のラップを確認すると、
なんと中古タイヤと新品タイヤでの差が、たった1秒しか違いません。これじゃ新品タイヤを履いた理由が
ないじゃないですか。。。久々に凹みました。。。(ノ_;)ウルウル。。。


 午後から開催された模擬レースですが、タイヤを温存したかったので、当初は走らないつもりでした。
でも廻りの皆さんの話を聞くと、出る人多いし、何よりも雑誌社が取材に来てるのだから、スタートの時は
写真に収まっておこうという、イヤらしい考えで出走することを決めました。(^^;

 スタートは、なんと19番手。。。(恥) 気を取り直してスタートで前に行くしかありません。
やがてレッドシグナル消灯。。。スタート! 今回はウェット路面なので1速でスタートしてみました。
ダッシュ成功とまではいきませんが、ソコソコ前に躍り出て、渋滞する1コーナーに割って入ります。(笑)
こういう飛び込み、実は大好き!(^○^) 出走前に降り始めた雨の為に至る所がズルズル滑る
状態なので、コーナーでは無理せず直線で抜いていく考えで走りました。それでも途中は
メインストレートでPIT側を走って遊ぶなど、適当に流しながら走りましたが。(^^; でも後半から
RGFの波入さんが後ろに迫ってきます。。。考え直して、ここは譲れないよな〜と思い、申し訳ありませんが
ちょっとブロックしながら走ってしまいました。走行後、波入さんから「楽しかったです〜!」と言われて、
こちらも楽しかったですよ。(^-^)お陰で、来月の東北No.1決定戦も来ます!という事だったので、
これで参加者が1人増えました。(^^;

オッサンBNR32さんからのお土産を頂いてニンマリw
PKさんと たじま〜るさんです。(^^;

ORANGEさん、PKさん、ルーキーさんを撮影中の
たじま〜るさんのバックショットです。(^○^)

走行後、みんなで反省会。
楽しいながらも、キツイ一言が飛び交わします。(^^;

 特に大きな事故も無く、無事にイベントを終える事ができたようです。
また来年も開催されるようですし、次回はもっと満足できるタイムを出したいですね。。。

 個人的には、凄く考えさせられる一日になりました
不甲斐ない結果に、師匠から情けなく思われてないかな。。。(;_;)
最近、満足に走ってなかったからとか、慣れてないコースだからとか、言い訳はいくらでも出来るけど、
そんな甘えた考えはしたくないし。。。一番大切な人も、わざわざ応援しに来てくれたのに。。。


 ・・・自分が情けない。。。






※ 追記

   9月10日の午後2時頃、AL山形の川崎師匠から電話を頂きました。何事かと思いきや、


「いやあ、昨日の結果が元で自殺してねえか心配でよ〜、
電話してみた。( ̄ー ̄)
ニヤリ

 そうそう、最後にもっとショックな出来事が。。。

あのMCRさん恒例の「ジュースジャンケン」を最後に
やりました。そう、みんなでジャンケンして、最後に
負けた人がみんなにジュースを奢るってヤツです。
参加者は約10人、これだけ居れば負ける訳が。。。


・・・はい、負けたのは私です。(ノ_;)シクシク
10人分のジュースを買わされました。
予定外の出費でした。。。(涙笑)

・・・しませんから!(−_−;;;